ボカロの曲が多すぎる

こんにちは。ついにアンソロジーのお仕事が舞い込んできました。ついでにバイトも舞い込みました。アンソロジーは締め切りまであと二週間ありますので、慌てずゆっくり創作活動に取り組んでください。予想より少なくてちょっと悲しいんですけどまあ仕方ないですね。TL見てると課題多そうな人がたくさんいますし。

 

 

今回はボカロの好きな曲ランキングTOP10を作ってみました。有名な曲ばかり(のはず)です。感想はいつものように薄っぺらいです。レポート書きながら聞いてみてください。

 

 

第10位 Nightscape

youtu.be

ゆりかもめから見える夜景がきれいです。これを見て夜のゆりかもめに乗りたくなりました。夜に一人で聞きたくなる曲です。

 

第9位 drop pop candy

youtu.be

女子!って感じです。ぴょんぴょんしてます。ちなみに原曲よりれをるさんのセルフカバーの方が伸びています。カバーとか歌い手の方が伸びるのはもはやあるあるですよね。

youtu.be

 

第8位 リバースユニバース

youtu.be

3月9日投稿、再生時間3:09、BPM139、というミク尽くし。どうやら「砂の惑星」のアンサーソングらしいですね。歌詞は有名なボカロの曲のものをいろいろぶち込んでいます。すんごいです。ニコニコ動画で聞くと分かるかもしれません。

 

第7位 イヤホンと蝉時雨

youtu.be

最近復活したOrangestarさんの曲。清涼感と爽快感が抜群に良い。イヤホンつけて聞いてほしい。そういえば実感湧かないですけどもう夏ですね。

 

第6位 ロストワンの号哭

youtu.be

ただただカッコいい。あと号哭って読めない。そろばんは開法以外ならできます。

 

第5位 Lust Blue

youtu.be

この曲がすごいのは機械音声に全く聞こえないことです。これも夜に聞きたくなりますね。

 

第4位 ローリンガール

youtu.be

はっぱカッターでありピーマン。wowakaさんはなんであんなに早く亡くなってしまったのか……。

 

第3位 Hand in Hand

youtu.be

この中では唯一のEDM系。聞くと踊りたくなる曲。

 

第2位 Calc.

youtu.be

失恋の後に聞いてください。先日「好きな歌詞はなんですか?」と聞かれたときに答えたものはこの曲から引っ張ってきました。

 

第1位 ODDS&ENDS

youtu.be

機械が歌って初めて歌詞の意味が分かる曲です。この曲聞くと泣きそうになります。なぜ伸びない。タイトルの意味は「ガラクタ」だそうです。この曲のおかげで入試問題1問正解しました。

 

 

というわけで好みで10曲選びました。ほんとは好きな曲はたくさんあるんですけどね。ところでボーカロイドって歌手なんですかね?それとも楽器なんでしょうか?

 

 

 

おまけです。お茶を口に含みながら見てください。(責任は負いません)

nico.ms